oliveのSweetLife@東京で新生活

NYログも上海情報も積み残したまま、2007年11月生まれのベビーと一緒に東京に引っ越してきました。 また新たな気持ちで頑張ります♪

このページのトップへ
もう2か月も前ですが、バレンタインのできごと。
去年のバレンタインは・・・ひたすら抱っこと授乳でてんやわんやだった気がしますが、
今年はずいぶん平和な一日でした。

そんななか、期せずして、隣のマンションの美人奥様から、
ちびがチョコレートをいただきました♪
↓こんな素敵なパッケージ。
オリオールバラゲ

ちびも、なんだかうれしかったらしく、しばらく紙袋をもって家をウロウロ。
さすがにまだチョコレートは食べられないけれど、うれしそうで、良かったね。

わざわざちびにチョコレートをくれた彼女は、
とってもキュートな美人で、しかもすごーく知的。
人生初のチョコレートが、こんな才色兼備美人妻からだなんて、幸先いいなぁ。
と我が息子ながら、うらやましい。

いただいたチョコレートは、
オリオール・バラゲ(Oriol Balaguer)」の花火チョコ

おくちのなかで、ぱちぱち&チョコレート&ヘーゼルナッツ?風味で、
おいしゅうございました。
(夫は、「ドンパッチだ!」と懐かしがって食べていました。。
ドンパッチって・・・ありがたみないなぁ~)

ホワイトデーのお返しは、
私も大好きな、ロクシタンの「チェリーブロッサム」のセット

いつか、好きな子からチョコレートもらえるようになるといいね。

でもきっと、失恋とかもするんだろうなぁ~

なんて、気の早い母なのでした。
このページのトップへ
ふと思い立って、ものすごーくひさしぶりにブランチへ。
アメリカにいたときはブランチ大好きだったなぁ・・という回想からスタートしたので、
その昔、アメリカに住み始めて最初の夜?ぐらいに行ったお店「Roy's」の六本木ヒルズ店に決定。

ブランチは3500円から(メニューによって追加料金あり)。

メニューは、アメリカとおなじ雰囲気。

ハマチのポキ・・・まあまあおいしかった。といっても、ひとが作ってくれるものなら何でもおいしいと感じてしまう私なので、まあ普通なのかなー。でもおいしかった。冷えたワインといっしょに。
Roy's1
ケイジャンポークのグリル・・・彼のものですが、これはわりと普通。フルーツサルサにもうちょっとインパクトがほしかったかも。
Roy's3
クラブケーキ・・・これは小さすぎました。いかんせん、アメリカでしかクラブケーキを食べた事のなかった私たちにとっては、驚きの小ささ。これって日本サイズってこと?でも自分では作らないから、また食べちゃうかもしれない。クラブケーキっておいしいもんね。
Roy's2
そういえば私は追加1000円でラムラックのグリルを頼んだのだけど、これがほんとにふつうで、がっかり。
おいしいラムが食べたい!子連れでいけるラムのおいしいお店、だれか教えてください!

デザートではおすすめの「ホットチョコレートスフレ」をオーダー。
これはアメリカンな味でなつかしいおいしい、ってかんじでした。
Roy's4
ちょうどデザートの頃にちびがお昼寝から起きてしまって、ゆっくり食べられなかったのが残念。
↓東京タワーがみえます。ちびには見えてるんだか見えてないんだかわからないけど(笑)。
Roy's5
でも、お店のひとも子供に慣れているし、キッズメニューもあるし、
ファミリーが多くて、お誕生日のお祝いをしている家族もあったりして、
あまり、まわりに気を遣わずに、のんびり楽しめました。

子連れでブランチが楽しめるお店としては、なかなかの高得点。
ここは、きっとまた来ると思います。

このページのトップへ
子連れで自由が丘へ行ってきました。
お目当ては・・・スイーツ各種。

途中、Gymboreeでちびは遊んだりおむつ替えをしたり、
(我が家はGymboree元麻布の会員なのですが、自由が丘の施設も利用可能なのです)
あとはちょっとかわいいカフェでランチしたり、
ダロワイヨでマカロンを買ったり。

ほんとはダロワイヨでお茶したかったんだけれど、
ものすごい急な階段に断念。。。
だってちびがストローラで寝てたんだもん。
駅の階段などたいていの階段は、夫ひとりor私も手伝って2人で、運べるんだけど、
ここの階段は無理だった。残念。次回、ちびが起きてる時にまた再挑戦かな。

で、帰る前に最後に寄ったのが、「ロール屋」です。
すっごくちいさいお店に、すごい行列だった~。
でも寒い日だったせいか、警備員さんによれば、「たいしたことない」そう。
15分ほど並んで買ったのは、「自由が丘ロール」です。1890円ナリ。
ロール屋

ショーケースのみのお店でイートインはなし。
そんなわけで、家に帰ってからいただきました。

結果は・・・・ううううううーーーーーーーーーーーん。
期待が大きすぎたか???って感じ。
もちろん、おいしい。
おいしいんだけど、わざわざ自由が丘まで行って、駅から10分ぐらい歩いて、
並んで、、、買わないなぁ。

ただ、ロール屋は、さすがに種類が豊富で、
食べてみたいものがたくさんありました。
近所にあれば、全種類制覇をめざして時々通うかも。

このページのトップへ
何かあるとすぐに愛犬オリーブを連れて大阪から駆け付けてくれる母に、
日頃の感謝をこめて、先日近所のホテルで食事をごちそうしました。

ウェスティンホテルの22階にある「ビクターズ」です。

写真もちょっとだけ載せてみますね。クリックすると拡大します♪

店内はわりと広々。テーブルの間隔もひろくてゆったりしています。
ビクターズ1
少し前に店内を改装して、すべてのテーブルから夜景を見ることができるようになったそう。
でもやっぱり窓際のテーブルが人気とのこと。
わたしたちは、当日予約だったので窓際ではなく、ひとつ中にはいったテーブルでしたが、
東京タワーもレインボーブリッジもよく見えました♪
いまは大阪に住んでいるけど、もともと生まれも育ちも恵比寿っ子の母にはうれしかったようす。

メニューは、かなり正統派なフレンチです。15000円のコースを選択。
そして、なぜかシャンパンで乾杯。アルコールの料金は平均的でした。
お料理はどれもなかなかおいしかったです。でも器や盛り付けに、もうひと工夫あっても良かったかも。
ビクターズ2
これは、すっぽんのラビオリ&スープ。これはちょっとかわってておいしかった。
ビクターズ3

ホテルは何がいいって、やっぱり外れないこと。
あとは、還暦を過ぎた母を連れていくには、安心なこと(笑)。
夫とふたりではあんまり行かない気がするけど、母となら、またリピートするかもしれません。
あ、そうそう、そういえば客層も、カップルは少なかったなぁ。
家族連れが多かった気がします。あと、私たちのように、母と子という組み合わせも。
落ち着いた雰囲気で、家族で安心して食事ができる、しかも夜景がきれい、
そんなわけで、やっぱりわりと高得点なのでした。

このページのトップへ
年末の更新から、あっという間に新しい年も4分の1が過ぎてしまいました。
ものすごい数のコメント&トラックバック。
どうやったら防げるんでしょうか。。

さて、まだここを覗いてくれている方がいるかしら?でも、すこし近況報告しまーす。

わがやのちびは、今週末で1歳5か月。
時々体調も崩すけど、元気いっぱいに過ごしています。
3月から、週3午前のみ、近所の保育園とプリスクールの中間のようなところへ、通い始めました。
最初からほとんど泣かず、1ヶ月経ったいまではすっかりのびのび遊んでいるようです。

私は、3月は卒論のドラフトに追われ、ちびがいない間はひたすら勉強・・・
でもそれも先日やっと提出し終わり、4月にはいって、ちょっと時間に余裕ができました。
そんなわけで、ブログの更新をしている次第です。

夫は相変わらずというか、去年に輪をかけて、ものすごく忙しく、
最近午前4時より前には基本、帰ってきません。
そんなわけで、家事育児がすべて私の肩に・・・

ちびもいつも私とふたりじゃつまらないし、
近所のママ友と遊んだり、時々母に遊びに来てもらっています。

先週ぐらいから、すっかり春らしくなってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

これからは、時々(忘れられない程度に)更新できるといいな。
このページのトップへ
あっという間に師走もおわりですね。
今年もあっという間に過ぎていきました。
引っ越しや乳児の世話などいろいろありましたが、
家族そろって健康に新しい年を迎えられそうです。
ブログ更新も数えるほどでしたが、
見に来てくださってありがとうございました。
細々とでも続けていられるのは、みなさまのおかげです。

最近は育児にも環境にも慣れ、少しずつですが、余裕も出てきました。
来年はさらにもうひとがんばりできるといいな、と思っています。

とりあえずの目標は、
 ちびを無事に2歳にすること
 夫婦の時間を増やすこと
 卒論を書くこと
かな。

計画倒れにならないように、がんばります。

それでは、みなさま、よいお年を!

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

このページのトップへ
先月から肩を悪くして(←育児病です・・)しばらくPCから遠ざかっていました。
いまもまだ完治したわけではないのですが、実家での避難生活から自宅に戻ったので、ちょっとだけ更新してみます。

先月で、子供が1歳になりました。
あいかわらず、よく遊びよく食べよく眠ります。もちろん健康。最近いたずらが盛んで、人見知りも激しくなり、急にだっこが増えたことを除けば(そのせいで肩故障)心配をかけない親孝行な息子です。
最近の趣味は、車道に突っ走ることと、石段を転げ落ちること。それから大型車を眺めること。あざだらけなのはしょうがないって感じで、私もこの寒空の下、子供と共に外で過ごしています。
111108
写真は、お誕生日に義母に買ってもらった室内用バイクです。室内用なので、あんまり興味なし(笑)。息子はやっぱり外が好きです。でも男の子ってきっとそういうものだし、外に連れて行くと嬉しそうなので、母としては引き続き頑張りたいです。

誕生日の5日後に、私たち夫婦も結婚6周年を迎えました。
その少し前から肩が悪くて、どこへも行かないつもりだったのだけど、思い立って当日になってから予約をとり、母に寝かしつけを頼んで、六本木ヒルズにある「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」へ。カジュアルな雰囲気は予想通りだったけど、意外にもちゃんとフレンチで、ちゃんと美味しかったです。日曜日の夜にもかかわらずほぼ満席。なんで予約が取れたのかな?
111608
レストランへ行く前に、表参道ヒルズのジミー・チュウで靴を受け取り、なんだか最初からこういう記念日を企画していたかのような仕上がりでした(笑)。

帰り道に7年目の目標をたてたりして、久しぶりに子供のことも話題に登場せず、夫婦だけで楽しんだ夜になりました。たまにはこういうのもね。
このページのトップへ
明治神宮でピクニックのあと,ちびのお昼寝時間になったので,
ちびをストローラーに強制収容して,寝たところで表参道へ。

産後は前を通るたび,いつも車から眺めるだけだった表参道ヒルズへ行ってきました。
まずは「表参道茶寮」にて休憩。
一見,店内は細長いんだけれど,奥にソファ席があって,
ストローラーでもアクセスしやすかったです。

頼んだのは,ガトーショコラ&コーヒーと,おぜんざい。
1019-2
味は、まあどちらも普通でした。でも簡単な感じが、子連れには行きやすくて嬉しい。
ダマンドという焼き菓子(菓子パンみたいなかんじ)が有名みたいだけれど(たしかにおいしそうだったけど)、でも食べてる人はあんまりいなかったなぁ。おいしいのかしら?

休憩したあとは、思い立って同じフロアの「JIMMY CHOO(ジミー・チュウ)」へ。
見るだけ!と夫を連れ込み、もうすぐ結婚記念日だし!と夫をだまして、
ハイヒールを1足買ってもらいました。
それにしても高いなぁ、ジミー・チュウ。
NYのお店でさえ、セールの時しか入らなかったジミー・チュウ。

なぜかピクニック帰りの泥だらけの家族なのに、勢いで行ってしまいました。
それにしても、日本で買ってみて思ったけれど、この価格差はなんだろう?
$400ぐらいの靴が、なぜか¥100,000になってしまうこの不思議。

さらに驚いたのは、私がたった一足の靴をあーでもないこーでもないと悩んで選んでいる間、
さまざまな国籍の人々が、ささっと入店し、ぱぱっと買い物して去っていきました。
そういう人のためのお店なのね、きっと。

次はいつ行けるかなぁ~。
っていうか、自分を飾るものは自分で稼いだお金で(つまり、身の丈にあったモノを)買いたい
って思ってしまう私には不向きか???

このページのトップへ
すっかりご無沙汰しておりましたが、なんとか元気にやっております。
最近夫が忙しくて、私の家事育児の負担がふえ、夜になるとバッタリ・・・という日が続き、パソコンすらあまり開かなかったりして。でもようやく落ち着いてきて、今日は到来したホリデーシーズンにあわせて家の中をクリスマス一色に模様替え。その勢いで、ひさびさに更新しております。

1019
我が家のちびは、来週で1歳になります。食欲も旺盛であんまり風邪もひかないし、歩き始めが早かったせいで既に小走りして困ることを除けば、ここまで無事に育ってくれて、これほど有り難いことはありません。

写真は、たまの休日に、家族3人で明治神宮へ行ったときの写真です。自分でストローラーを押し倒し、それに乗り込んで、ボール遊びをしております。成長したなぁ~。

そんなこんなで、ぼちぼち更新していきます。どうぞよろしくおねがいします。

このページのトップへ
1週間ほど実家に帰っておりました。
帰った翌日から大学の講義が続いて,
なかなか更新しないまま日が経ってしまいました。

さて,実家はいつもと同じ。
オリーブとちびもうまく共存しています。

滞在中,実家の母と,私・彼・ちび,それから,
実家近くに住む兄の息子(4歳)を連れて,
秋祭りへ行って来ました。

そこで,ひさしぶりにかき氷を食べました。
つめたくて,あまくて,あたまがキーン。
でもそれが醍醐味なんですよねー。
あとは,甥といっしょにガラスボールすくい。
なかなか楽しかったです。
omatsuri


そろそろ本格的に秋らしくなってきましたね。
我が家の前のいちょう並木が実をつけはじめました。
大阪では御堂筋もそろそろ実がなってるかな?
(御堂筋沿いの会社につとめてた頃,通勤途中に,
傘をひろげてぎんなんをとるおばちゃん達を,よく眺めていました。
今年もやっぱりおばちゃん達,とりにいくのかなぁ)


このページのトップへ

FC2Ad

Information

olive
  • Author: olive
  • 2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
    *ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
    人気ブログランキング

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

カテゴリー

参加ランキング

1日1クリックで投票できます♪

人気ブログランキング

記事のリンクは(事後で結構ですので)メールフォームよりご一報いただければ幸いです。

最新の記事

最近のコメント

お友達のサイト

このブログをリンクに追加する

olive宛メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olive

Author:olive
2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
*ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

