oliveのSweetLife@東京で新生活

NYログも上海情報も積み残したまま、2007年11月生まれのベビーと一緒に東京に引っ越してきました。 また新たな気持ちで頑張ります♪

このページのトップへ
土曜日の夜、息子を寝かしつけてから留守を託して、ひさしぶりに夫とおすしへ。
銀座のガス灯通り沿いにある、「銀座 久兵衛」です。

夜遅めの時間帯は予約不可。でも席数が多いので、待てば入れるとのこと。
8時50分ごろに入店して、10分ほどで案内があったけれど、ついていくと別館でした。

頼んだのは、すし懐石「伊賀」。「信楽」と「伊賀」は品数は同じだけれど中身が違い、「備前」「魯山人」は煮物がつき、それぞれ中身が違うそうです。

お刺身、おいしかった!最初の中トロもおおきなのが2切れも出てきて、食べ応えあったし、つけあわせのワカメも箸やすめにぴったりで食が進みました。久兵衛限定の冷酒もいただいたのですが、トロッと甘くて、お刺身によく合いました。

でも、焼き物~お寿司ぐらいになると、かなりおなかがいっぱいになってしまった・・・
けれど、生きているクルマエビを目の前でさばいてくれるし(ピクピク動いたままお寿司に変身・・・頭はあとで塩焼きで出してくれます)。

アナゴは塩のほうがおいしかったらしいです(彼曰く)。中トロとヒラメもおいしかったなぁ。

最後は、おみやげに太巻きとアナゴの棒すし(写真)をお願いしました。
太巻きのなかに入っていた卵焼きが絶品でした。お店では卵が出てこなかったので、今度は卵も食べてみたいな。
kyubei

まんぞくまんぞく。

ひとつ難があるとすれば、閉店が10時なので、遅い入店だと、お寿司が出てくるスピードが速いことかな。結局10:45ごろに会計を済ませて出てきました。ちょっと早かったので、近所まで戻り、「ダルブルズ・バー」へ。寒い日だったので、暖炉がパチパチ燃える店内は気持ちよかったです。あたたかくて、彼はしばしうたたね・・・(笑)。

夜は滅多に外出できないので、たまには夫婦の時間に戻るのもよいものです。
このページのトップへ

コメント

おいしそうー

おいしそうな棒すしですねーーーー

山田さま、
コメントありがとうございます。棒すし、おいしかったです!もしよかったら、ランチなどでぜひお試しを♪

  • 2010/04/05(月) 20:03:04 |
  • URL |
  • ★olive #jd.bCZfA
  • [編集]

子供を寝かせてから出かけるのっていいですね。そんな時って、ベビーシッターとか頼むんですか?二人目ができるまでの楽しみですね!

  • 2010/04/06(火) 21:58:39 |
  • URL |
  • りえ #-
  • [編集]

★りえさま

こんばんは。子供が起きてるときにはやっぱり心配でなかなか家をあけられないんですが、一度寝たら朝まで起きない息子なので、寝かしつけたらシッターさんにお留守番を頼んで、時々外出しているのです。(息子は、シッターさんが来たことも親が外出したことも知らずに済むので親も気楽なのです。)
二人目できたら、しばらくはまた夜の外出なんて無理なんでしょうね・・・。

  • 2010/04/07(水) 21:14:57 |
  • URL |
  • olive #jd.bCZfA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

olive
  • Author: olive
  • 2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
    *ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
    人気ブログランキング

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

カテゴリー

参加ランキング

1日1クリックで投票できます♪

人気ブログランキング

記事のリンクは(事後で結構ですので)メールフォームよりご一報いただければ幸いです。

最新の記事

最近のコメント

お友達のサイト

このブログをリンクに追加する

olive宛メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olive

Author:olive
2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
*ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

