oliveのSweetLife@東京で新生活

NYログも上海情報も積み残したまま、2007年11月生まれのベビーと一緒に東京に引っ越してきました。 また新たな気持ちで頑張ります♪

このページのトップへ
昨日の記事では、誕生日ディナーと称して、4時間に及ぶアラン・デュカスでの様子をお送りしましたが、実はあれは誕生日の2日前の土曜日のできごとです。ゆっくりするために平日を外して週末にしたのですが、では誕生日当日は何をしていたかというと、最近ずーっと勉強していた「Trusts」の試験を受けていました。日曜日は家にこもりっきりで、コーヒーをがぶのみしながら(笑)結局3AMぐらいまで試験勉強。午前9時から12時まで試験を受け、終了後は軽く躁状態だったようです。。。

で、めでたく試験は終わったし誕生日だし・・・ということで、友達とランチへ。シカゴにいたときによく遊んでもらった友達がたまたまニューヨークに遊びに来ていて、しかも私と一日違いの3月21日に誕生日なので、女2人でささやかに誕生日をお祝いしてきました。

選んだのは、ジャン・ジョルジュのニューヨーク1号店「JOJO(ジョジョ)」です。
JOJO2

海外旅行ブログランキングへ

2階建てでかわいいピンクの外観。正直、この色はどうよ?とも思うのですが、思っていたほどの違和感はありませんでした。でもこういう家の色ってサンフランシスコになら似合いそうだけど、ニューヨークではどうなんでしょう?
JOJO1

お店は思っていたよりずっとこじんまりしていて、居心地はなかなか良いです。ただ、テーブル間が狭いかな。それが良いところでもあり、悪いところでもある、というかんじ。

ランチは2皿チョイスで$20強だったと思います(なんかキリの悪い数字だったので忘れてしまいました)。先日行った本店(?)とも言える「Jean Georges(ジャン・ジョルジュ)」のランチが2皿で$28だったので、そんなに変わらないのかな?って思っていたのですが、JOJOの場合はデザートが含まれているので少しお得感がありますね。
では、お料理いきまーす。(毎回ワンパターンで退屈?・・・楽しく紹介できるアイデア、誰か知っていたら教えて~)

★1皿目:マグロ(生)の枝豆ソース
ちょっとぴりっとしてアジアンなお料理。これが一番美味しかったかもしれません。メニューには「TUNA」とだけ書かれています。
JOJO3
ちなみに友達の1皿目は「温かいアスパラガス」という名前で、結構お野菜やまもりのサラダでした。これもなかなか美味しかった。(ええ、ちゃっかり食べさせてもらいました)

★2皿目:フォアグラのクレームブリュレ&ブリオッシュ
結構期待していたんだけど、うーん・・・クレームブリュレの焼き加減はすごく良かったしブリオッシュの部分も美味しかったんだけど、キレイに調和しているかというと少しだけ疑問。右側にあるレーズンっぽいもの、正体不明なんだけど香りも味も柚子!柚子好きだけど、こんなにきつくなくてもいいのにな~。
JOJO4
こちらは友達のお皿。サーモンなんだけど焼き加減も選べるし、味とか野菜のチョイスも良かった。フォアグラよりこっちのほうが私にはおいしく感じられました。
JOJO5

★デザート:ソルベ盛り合わせ
ゆず味があって、これはめっちゃ美味しかったです。
JOJO6
友達は、りんごとくるみの温かいタルトをオーダー。そんなに重くなかったので、このお店だけでランチ~デザートまでいってしまうなら、このタルトも良いかも。

私たちはこのあとデザートを別のお店に食べに行くつもりだったので(笑)、あっさりと終了。それでもワインを飲んでおしゃべりしながら結局2時間ほどかかりました。久しぶりに会ったのでお互いの近況報告などに花が咲き、あっという間でした。(シカゴにいるMihoちゃんへ:元気ー?またMihoちゃんも一緒に3人でランチしようね~!)

あ、そうそう、ランチメニューはまあまあ選択肢があって良かったのですが、グラスで飲めるワインがすごく種類が少なかったのが残念。シャンパンは1種類、白ワインと赤ワインは各3種類ずつぐらい($10~$15程度)。でも出てきたワインはまあまあだったのであまり気にならなかったけどね。

お腹一杯ほろよいで良い気分になったところでお店を出て少し散歩。このあとまだまだ私の誕生日は続くのでした・・・。
海外旅行ブログランキングへ

JOJO(ジョジョ)
住所:160 E.64th Street
電話:212.223.5656
営業:LUNCH Mon-Fri 12pm-3pm, Sat&Sun 11:30am-4pm / DINNER Mon-Sun 6pm-11pm
※お手洗いチェック:許容範囲です、平たく言うといまいち。ジャン・ジョルジュのお店ってお手洗いがいまいちなのが特徴なの?私はある程度のレストランにはそれなりのお手洗いを期待してしまうので、ちょっと残念です。
スポンサーサイト

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

このページのトップへ

コメント

お誕生日おめでとうございます☆
それに試験もおつかれさまでした!
やっぱりがんばった後は、おいしいもの食べたいですよね♪
私は日本で食べすぎちゃって、胃が大きくなってしまった。。。
困った(笑)

  • 2006/03/23(木) 15:51:23 |
  • URL |
  • あみ #-
  • [編集]

あみさんへ

お祝いのコメントありがとう♪あみさんもドイツに無事着いたみたいでなによりです&荷物もちゃんと返ってきて良かった~!
私も最近食べ過ぎて体重がじりじり増加中なので、そろそろダイエットを考えています(考える前にやればいいんだけどね~、そうもいかない)。

  • 2006/03/24(金) 04:35:55 |
  • URL |
  • olive #jd.bCZfA
  • [編集]

元気です。

すごい誕生日週間だ~!と思いながら読んでたら、私の名前が出てきてびっくり。そうか、お二人でランチしてたのね。いいなあ~。またみんなで会えるといいね。

ウチの旦那も3月がお誕生日なので、先週末、旦那が選んだレストランに行きました。シカゴらしく!?お肉(リブ)です。私は血迷ってリブをフルサイズで頼み、運ばれてきたお料理の量を見てダウン。。。旦那は、大きなステーキを「ウマイ!」といいながら完食です。さすがです。

話は変わって、次の旅行でカンクンに行こうかなあと思っているので、カンクン旅行記もUpして頂けると嬉しいです☆

  • 2006/03/29(水) 13:47:07 |
  • URL |
  • Miho #-
  • [編集]

Mihoちゃんへ

そうそう、旦那様も3月生まれだったよね。どこに食べに行ったの?私はChopHouseに最近行きたくてよく思い出すのよね。やっぱりシカゴは肉がうまかったな~。ちなみにリブはフルじゃないとダメでしょ(食べきれないのは当然として)。うーん、Carson'sにも行きたくなってきた~。
カンクン、いつ行くの?いいな~。でも今はハリケーン(ウィルマ)の影響でずいぶん様変わりしているみたいだけど大丈夫?

  • 2006/03/30(木) 04:37:30 |
  • URL |
  • olive #jd.bCZfA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

olive
  • Author: olive
  • 2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
    *ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
    人気ブログランキング

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

カテゴリー

参加ランキング

1日1クリックで投票できます♪

人気ブログランキング

記事のリンクは(事後で結構ですので)メールフォームよりご一報いただければ幸いです。

最新の記事

最近のコメント

お友達のサイト

このブログをリンクに追加する

olive宛メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olive

Author:olive
2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
*ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

