oliveのSweetLife@東京で新生活

NYログも上海情報も積み残したまま、2007年11月生まれのベビーと一緒に東京に引っ越してきました。 また新たな気持ちで頑張ります♪

このページのトップへ
1週間ほど実家に帰っておりました。
帰った翌日から大学の講義が続いて,
なかなか更新しないまま日が経ってしまいました。

さて,実家はいつもと同じ。
オリーブとちびもうまく共存しています。

滞在中,実家の母と,私・彼・ちび,それから,
実家近くに住む兄の息子(4歳)を連れて,
秋祭りへ行って来ました。

そこで,ひさしぶりにかき氷を食べました。
つめたくて,あまくて,あたまがキーン。
でもそれが醍醐味なんですよねー。
あとは,甥といっしょにガラスボールすくい。
なかなか楽しかったです。
omatsuri


そろそろ本格的に秋らしくなってきましたね。
我が家の前のいちょう並木が実をつけはじめました。
大阪では御堂筋もそろそろ実がなってるかな?
(御堂筋沿いの会社につとめてた頃,通勤途中に,
傘をひろげてぎんなんをとるおばちゃん達を,よく眺めていました。
今年もやっぱりおばちゃん達,とりにいくのかなぁ)


このページのトップへ
あけましておめでとうございます。
昨年はこのサボリ気味なブログに遊びに来てくださって、
ありがとうございました。

産前産後がどーも思わしくなく、
(私のカラダ、あんまり妊娠出産に向いていないのか?)
なかなか更新できておりませんが、
今年もぼちぼちやっていきたいと思っておりますので、
どうぞ気長にお付き合い下さいませ。


*************************

さて、私の近況ですが・・・来週末にようやく新居のリフォームが
完了します。そろそろ東京への引越もみえてきました。
去年の3月末から始まった実家生活ももうすぐおしまい。
なんだか、怒濤の1年だったなぁ・・・
去年の年越しが、上海に住んでいて、杭州へ旅行にいっていた
なんて嘘みたいです。

今年は家族3人でまたおでかけするようになるのでしょうか。
何だか近頃子育てブログになりつつありますが、
落ち着いたら東京のグルメ&おでかけブログに変身できるかな???
(早くそんな生活になってみたい・・・)

ではでは、次は新居からの更新かもしれません!
 ・上海からの荷物(←実に半年ぶりの対面・・もうほとんど不要品?)
 ・3年前に実家に預けていた荷物(←完全に不要品?)
 ・妊娠してから急遽買った生活用品(←だいたい間に合わせの品)
これからの荷物がどう融合するのか・・・
ま、なるようになるでしょう。
というわけで、落ち着いたら更新します!

これからしばらく寒い日が続きますが、みなさまご自愛くださいませ~。
このページのトップへ
出産からどうにかこうにか1ヶ月が過ぎ、多少落ち着いてきたoliveです。
みなさん、お祝いメッセージをどうもありがとう!
実は早々にメッセージは読ませていただいていたのですが、産後は目をあまり使わない方が良いとか、そんなことよりとにかく眠いとか、いろんな事情で(笑)御礼が遅くなってしまってごめんなさい。
また個別にメールをくださったみなさまも、本当にありがとう!
まとめての御礼になってしまいますが、でもとにかくとっても嬉しかったです♪

 フランスから妊婦のあやちん (来春無事にBabyが生まれますように!)
 久々に再会(?)したあいたん (今度赤ちゃん共々会えるといいな~)
 NYから「蠍座の女」tomoxさん (いつもNYを懐かしんでます~お元気ですか?)
 いつもアクティブでうらやましい結梨さん (ブログ見てよだれ垂らしてます・・・)
 先輩ママのちょびさん (育児グッズを参考にさせてもらってます!)
 同じく子育ての先輩、motasukeさん (マイペースで頑張ります!)
 上海からrindaさん (ありがとうございます!去年は上海にいたなんて夢のようです・・・)

我が家のベビーですが、おっぱいをたらふくのんで、恐るべきスピードで成長しております。抱き上げるとずっしり重いし、太ももはむちむちだし、おなかはぱつんぱつんに張ってるし、けっこう貫禄・・・いつまでもちいさかったらいいのに・・・。

baby1


まだまだ先は長いですが、できるだけマイペースに頑張ろうと思っています。
もうすぐクリスマス、お正月と楽しいイベントが続きますが、みなさまも良い冬をお過ごし下さいませ~。

私はおっぱい張っちゃって困るので、今年はケーキもお雑煮もなしです・・・ちょっとがっくり。食べられない代わりに、ベビーの寝顔でもみてなごむことにします~ ブログランキングへ
このページのトップへ
もしや?と思ってくださった方もいらっしゃったかもしれませんが、11月11日に3046グラムの元気な男の子を出産しました!

先週末に退院して、いまは実家で慣れない育児をスタートしています。ちょっと体調をくずし気味で、すでに妊娠前より体重が減っておりますが(笑)、赤ちゃんはいたって健康ですし、母や夫の助けを借りて、なんとか毎日過ごしています。

そんなわけで、しばらくはドタバタの予感。ちょっと先になるかもしれませんが、また更新したいと思いまーす!

10日(土)の定期検診のときは何でもなくて、ドクターにも「あと1週間前後かな」と言われていたんですけど、家に帰ってから夕方に破水して、翌日の夜遅くに生まれました。「彼のいる週末に生まれておいで~」って話しかけてたのが聞こえてたのかな?
ついでに、3500グラムとかじゃなくてホントに良かった・・・(笑)。

このページのトップへ

もうずいぶん育ってるし、予定日より早く生まれるかな?と期待して臨んだ昨日の検診。
けっこう早くから赤ちゃんは下がってきていたのに、この2週間ほどあんまり変化がないみたい・・・。というわけで、「う~ん、それなりに進んできてはいるから、まだまだ先ってことはないけど、この1週間では生まれないかなぁ・・・結果的に、予定日前後だろうね」と言われました。ついでに「3500(グラム)ペースかな。」と脅かされ、顔がはちきれそうにまんまるになっている我が子の超音波写真を握りしめて帰宅。

え~ん、もう生まれてきてもいいんだよ~!

で、今日、どうも「おしるし」らしきものがあったんですよねぇ。かといって、腰痛も下腹部痛もおなかの張りもなーんにもない。おしるしがあってから数時間~数日でお産が始まるっていうけど、私の場合は2週間先なのかも。いったいいつになることやら。こればっかりは読めません。

ま、自分のペースで生まれてくることでしょう。ここまできたらジタバタしても仕方ないですよね。おとなしくその時を待ちたいと思います。
このページのトップへ

こんにちは。今日から11月。「いよいよかぁ~」と感慨深いです。
おなかの赤ちゃんは、もう3000グラムを超えているらしく、病院でも「少し早まるかもね」と言われ、ドキドキしています。,妊娠前からの腰痛もちょっと辛くなってきたので、出産が待ち遠しくなってきました。

さて、11/16で結婚5周年の我が家。
今年は出産も控えているし、週末にちょっと前倒しでお祝いしてきました。

ホテルニューオータニのSAKURAにて↓ これは「栗のクリームスープ カプチーノ仕立て」です。栗が大好きな私には、濃厚で美味しかった!
newotani1

どれも美味しかったんですけど、パンやエシレバターもさりげなく◎でした。ひさびさのフレンチだったから余計かな?

おいしい食事で記念日のお祝い!のはずが、なんだか私の「出産壮行会」みたいになってしまい、甘いムードに浸ることもなく、「出産ガンバレ」って感じでおしまい(笑)。どうも落ち着かないんですよね。。
あ、でも、良い節目だし、写真館でふたりの写真を撮ってもらいました。出来上がる頃にはもしかして家族が増えているかもしれないけど、二人の生活を終えるにあたって、良い記念写真になりそうです。

今日ちょうど、必要なものがぜんぶ揃いました。それに、朝から業者さんが来て、いまバスルームのお掃除の真っ最中です。もういつ生まれてきても大丈夫そうかな?そわそわ落ち着かないけど、楽しみになってきました。

「無事に生まれてくれればそれでいい」と言いつつ、心の中では『あんまり大きくなる前に出ておいで~ でも彼がいる週末に生まれてきてね~』と注文の多い私です・・・ランキングへ
このページのトップへ
すーっかりご無沙汰していました。
PCって一度離れると、戻ってくるのになかなか勇気が要りますね。

気が付けば臨月。いよいよ出産が近づいてきました。
「産まれたらさらにしばらくPCに近づけないだろうし」と思い、久しぶりに近況報告です(^^)

ここのところ、出産準備や、新居のリフォームのことなどあれこれ用事に追われておりました。ようやくだいたいメドもついて、落ち着いてきたところです。
でも春~夏にかけて家を探していた頃は、引越→出産という流れを望んでいたんですけれど、リフォームが出産に間に合いそうにもなく・・というか、出産とばっちり重なってバタバタしそうな気配です(笑)。ま、なるようになるでしょう。

そうそう、この間、彼と久しぶりにリッツカールトン大阪でアフターヌーンティしてきました。そうしたら!!!途中で、女優の鈴木京香さん登場!テレビでみる雰囲気そのままで、素敵な感じでした。女友達らしき方と楽しそうにおしゃべりしながら、ケーキセットを召し上がっていました。

↓これは私たちのアフターヌーンティセット。これに,サンドウィッチやキッシュが温冷あわせて4種類ついてきます。おいしかった♪
ritz_afternoontea

そんなこんなで,もうすぐ終わる妊婦生活。
予定日は11月18日・・・無事に産まれてきますように。チャンスがあったら,また近々更新したいと思っています。

このページのトップへ
たいへんご無沙汰しています!
日本はまだまだ残暑厳しい日が続いていますが、みなさまお元気ですか?
私はとうとう妊娠8ヶ月。おなかも大きくなって、おなかの赤ちゃんが手足をバタバタさせるのを感じながら、毎日過ごしています。
さて、久しぶりの更新なんですが・・・明日から半月ほど、東京に行ってきます。新居に関わる用事をあれこれ済ませて、9月半ばに戻ってきたいと思っています。

というわけで、これからどんどん忙しくなりそうな我が家・・・。忙しくしていたらあっという間に11月で出産!ってことになりそうなので、リフレッシュと想い出作りを兼ねて、京都に1泊2日の小旅行へ行ってまいりました。

【“しばらく留守にします”の続きを読む】 このページのトップへ
週末、『胎児ドック』を受けてきました。
診察の結果、問題はみつからず、いまの産院で普通分娩できることがわかって一安心!というわけで、赤ちゃん顔も見れました。「見た」と言えるかわからないけれど。
↓これが赤ちゃんの顔だそうです。どっちに似てるのかな。
baby

そろそろ名前を考え始める時期みたいです。でも今朝彼は上海へ。1人で引越をしてきてもらう予定で,仕事もあるしちょっと可哀相。。夫よ,ガンバレ。
結局私は,3月に1週間の旅行予定で上海のアパートを出てきたっきり,もう戻らないことになりました。お別れも言えなかったし,ちょっと寂しいです。。。
でもおなかに赤ちゃんもいるし,今のうちにやることやっておかないと!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

このページのトップへ
相変わらずの妊婦生活を送っています。ちょっとだけ近況報告。

もうすぐ妊娠7ヶ月になります。
おなかも急にググッと出てきて、体重もドドンと増えてきました。
1週間で1キロとか増えるの、やめてほしいんですけど・・・(笑)。
でも、赤ちゃんはものすごーく元気みたいで、一日中もぞもぞ動いています。
たまにお魚みたいにびちびち飛び跳ねてることがあって、
もだえ苦しんでたらどうしよう??って不安になることも。

そういうわけで、性別は男の子だそうです。
(素人目にもハッキリ見えました。うふ。)

それから、少し前に、おうちが決まりました。

ちょっとずつ、新しい生活のイメージができあがりつつあります。
あとは私が頑張るだけ。

自分の時間があるうちにちょっと勉強しておこう、
なんて思っても、なんだか気力も体力も続かない近頃。
諦めずに今日からまた頑張ります。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

olive
  • Author: olive
  • 2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
    *ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
    人気ブログランキング

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

カテゴリー

参加ランキング

1日1クリックで投票できます♪

人気ブログランキング

記事のリンクは(事後で結構ですので)メールフォームよりご一報いただければ幸いです。

最新の記事

最近のコメント

お友達のサイト

このブログをリンクに追加する

olive宛メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olive

Author:olive
2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
*ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

