oliveのSweetLife@東京で新生活

NYログも上海情報も積み残したまま、2007年11月生まれのベビーと一緒に東京に引っ越してきました。 また新たな気持ちで頑張ります♪

このページのトップへ
我が家のちびも無事に9ヶ月になりました。
ハイハイ,つかまり立ち,伝い歩きもすっかり板につき,
手を握ってあげれば数歩歩くようになりました。
ごはんもたくさん食べるし,すこしずつ赤ちゃんから脱皮しているらしいです。
一日中あっちでゴソゴソこっちでゴソゴソなにかやっている様子ですが,
役に立つことはまだ何にもできません。

↓家事をする間は歩行器へ。たいていこんなふうにキッチンで右往左往しながら私を監視。
テーブルにのっているのは,扇風機のリモコン,お水のはいったストローマグ,どこかでもらった袋入りおしぼり,歯医者でもらったベビー歯ブラシリング。手には強化ガラスのエスプレッソカップ。
0814

来週も学校ですが,母にヘルプを頼まず,保育園の一時預かりにお願いする予定です。
果たしてうまくいくかな~。
人見知りが始まっているのでちょっと可哀相かもしれないけど,
数日のことなので,社会勉強だと思ってちびには頑張ってもらうつもりです。


このページのトップへ
そういえば息子の初節句でした。
せまいマンション暮らしですが、やっぱり何かお祝いしたくて。
実家の母から贈ってもらったのが、伊予の一刀彫のお人形です。
初節句


かわいらしい兜、素朴な表情の桃太郎、金太郎、鍾馗。
手に持ちやすい吹き流しと鯉。
木のいい香りがして、我が家にぴったりのサイズだし、満足満足♪

今年はまだ手足をバタバタさせてさわろうさわろうとする息子ですが、
(持たせると反射のように口にもっていく・・・いや、舐めてもいいんだけどさ)
来年には「大事にしよう」って思ってくれるかな。

ブログランキングへ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

このページのトップへ
みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

我が家は前半に軽井沢3泊4日旅行を強行。荷物の9割がちびのもので、「まるでお世話するために旅行いくみたいだね・・・」とぼやきつつも、ひさしぶりの軽井沢、けっこう楽しんできました。
後半は彼も仕事があるし、近場でおでかけなどしてのんびり過ごそうと思っています。

さて、今日のできごと。「一歩前進」と書いたのは、ちびのことです。

今朝5時半頃、そろそろ授乳だなーと思いながら眠りの浅いちびを眺めていたら、目をつぶったまま必死でエビぞり。そのうちウンウンうなりはじめ、寝てるんだか起きてるんだか・・・と笑ってしまった私。私とちびの騒音で彼も目が覚めて、私と彼とでエビぞるちびを眺めていたら・・・初・寝返り!
いえ、寝返りなんてそのうちみんなするわけだし、寝返り始めたらなんだかめんどくさそうだし・・・と格別気にしていなかった私たち。でもね、実際に初めてできた場面を目撃しちゃうと、「あ~成長したんだな~」ってじ~んときちゃったわけです。おもわず拍手拍手。ついでに、うつぶせのまま身動き取れない我が子を放置して、カメラを取りに行きましたとも。

で、午前10時。初・離乳食でございます。これは少し前から予定していたこと。あと1週間で6ヶ月になるので、まあ早くも遅くもないスタートなのかな?これも、やる前は「早くやってみたい!」って思いがちだけど、始めたらかなりめんどくさそうだな・・・と思っていた私(←要するにめんどくさがり)。でも、最近のちびの猛烈アピールと、せっかくゴールデンウィークで彼もいることだし、今日から始めようと思っていたのです。
炊飯器にちょこんと耐熱カップをいれて、10倍粥→裏ごし。   うーーーむ・・・・めんどう。やっぱりめんどうだ!お粥だけでも面倒なのに、もう少ししたら野菜もあげないといけないらしい。トマトは皮と種をのぞいて液状になるまですりつぶす・・・・ほうれんそうは葉先のみやわらかくゆでて、液状になるまですりつぶす・・・。   ううう・・・なんてめんどくさい!しかも小さじ1とかしか最初はあげちゃいけないらしい!食欲旺盛なちびなのに、いちいち手間ひまかけてつくるのに、途中でストップしないといけないらしい!   ううう・・・なんてストレスフルなイベントなんだ。

あ。。。ちびの成長を伝えたかったのに愚痴になってきましたね。まー、とにかく、離乳食、頭が痛いです。離乳食調理セットを買わずに、ベビーフードとおかゆだけでなんとか乗り切れないか策を考えないといけません。   やっぱり無理?調理セットなんか買っちゃったら最後、自分を追いつめそうな私(←めんどくさがりなのに、やり始めると凝ってしまう性分なもので)。

先輩ママのみなさん、どうしてらっしゃいますか?



そんなこんなで、ちびはすくすく成長しております(^^;
本題に戻ったところで、ちびが泣き始めたことだし、このへんで♪
ではでは、みなさま、よい休日を~♪

今日はいただきものの筍を筍ごはんに、金柑を甘露煮に、とにかく面倒な作業を一気にこなしております。そんな私にはげましの1クリックを♪ブログランキングへ

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

このページのトップへ
気がつけば4月も中旬。早いですね~。

我が家のベビーも5ヶ月になりました。
おかげさまで病気もせず、元気に育ってくれています。
体重ももうすぐ8キロ。ずっしりと重いです。

私もすっかりカラダも元通りなんですが、重いちびを抱っこするので腰痛再発。
でもこれって仕方ないんでしょうね~。コルセットして頑張っております。

手こずっていた授乳も、1日に6回ぐらいと回数も落ち着いてきて、
いよいよ離乳がみえてきたかんじ?

というわけで、マグでお茶を飲む練習を始めました。
(いつの間にか哺乳瓶はまったく受け付けなくなっててちょっと誤算)
一応ちびも両手で取っ手をにぎって、飲み口をカミカミしております。
でも、出て来たお茶を飲み込まずだら~ん・・・
カミカミしたら出て来ちゃうんだから飲み込まないと~

大人の食事中には、イスに座らせて、スプーンをもたせて遊ばせています。
私たちが食べているのをじーーーっと見ながら、スプーンをペロペロ。
スプーンでお茶を飲ませると、口をあけて、
舌を思いっきり出して(歯がないから舌がアゴまで届く) ほしがります。
でもいざ飲んでみると、お茶なんてあんまり美味しくないらしく、
世にもまずそうなぶさいく顔・・・

そんなこんなで、毎日あっという間に過ぎております。
ブログに書きたいことはいっぱいあるんですけれど、
写真のアップとか、いろいろ手順をふむのが大変で・・・って言い訳?
とりあえず今日は近況報告だけ。

来週末からは連休が始まりますね。
我が家は、家族3人で信州へいってまいります。
ベビー連れで、どうなることやらちょっと不安ですが、楽しんできたいと思います。
それまでにもう一回ぐらい、更新できるといいなぁ。

このページのトップへ
息子が最近気に入っているおもちゃ。
リノトイズ社のオーボールです。
(輸入玩具のBorneLundのホームページから購入できます♪)

やわらかくて弾力もあって、編み目がとってもつかみやすいつくり。
軽いからおしゃぶりホルダーで簡単にスタイにとめられるし、便利便利。
↓しっかり握ってかぶりついてます。
ohball

ちびはちびでオーボールにかぶりついて楽しんでいますが、
私は、ちびのピンク色のちっちゃな舌をながめるのが好き。

そんなちびは、いま私のスリングの中で爆睡中・・・。
お、おもいよぉ・・・。でも置くと起きるしなぁ。
お天気が悪いと何だか機嫌まで悪いから不思議です。
そんなわけで、今日はおうちでのんびり過ごしまーす。

ランキングへ

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

このページのトップへ
先日,はじめて予防注射を打ってきました。
先生が聴診器を胸にあてるのを,白衣のそでにつかまって,不思議そうにみつめる息子。私がひざのうえでだっこして,片袖をぬがせ,消毒。じーっと見てるだけで特に反応なし。あのス~ッとしたかんじ,してるのかな?

そして,先生が薬剤をぬりぬりして,いよいよBCGのハンコ!自分のBCGのことなんて何にも覚えていませんが,BCGって2回ハンコ押すんですね。
1回目,むぎゅーっと押され,固まるちび。
で,立て続けに2回目のむぎゅーっ。
一呼吸遅れて 「うわ~ん!!!」と泣きました。
きっと1回目はなにが起こったのかわからなかったんでしょうね。

一瞬泣きましたがすぐに泣きやんでくれたので助かりました。
↓ハンコをおされたあと,乾かしているところです。
bcg

画面右下のあたり、まあるい跡が2つ残ってるの、わかるかな?針の突き出たハンコ(剣山を連想・・)をむぎゅっと押されるの、けっこう痛そうでした。。。

これからしばらくの間、予防注射が目白押しです。
私の住む自治体はほとんど集団接種がないので予定をたてるのは楽なんですが、そのぶん親任せというか、私がしっかり動かないとーという感じ。

今週は、ベビーマッサージのレッスンがあります。
最近はだかにされるのが楽しくて嬉しくて仕方ない様子の息子。
マッサージも喜んでくれそうで、今から楽しみです。

今日は寒いですね~。みなさま、季節の変わり目ですから体調にはお気をつけてくださいませ~。ブログランキングへ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

olive
  • Author: olive
  • 2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
    *ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
    人気ブログランキング

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

カテゴリー

参加ランキング

1日1クリックで投票できます♪

人気ブログランキング

記事のリンクは(事後で結構ですので)メールフォームよりご一報いただければ幸いです。

最新の記事

最近のコメント

お友達のサイト

このブログをリンクに追加する

olive宛メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olive

Author:olive
2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
*ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

