oliveのSweetLife@東京で新生活

NYログも上海情報も積み残したまま、2007年11月生まれのベビーと一緒に東京に引っ越してきました。 また新たな気持ちで頑張ります♪

このページのトップへ
あけましておめでとうございます。
相変わらず季刊誌なみののろのろ更新ですが、お付き合いいただければ幸いです。

NYで時々お世話になっていた「Le Pain Quotidien」。かわいくて開放的で、一人のときによく利用していました。そのお店、元日の初詣@増上寺の帰りに車内から発見!緑の中にきれいなカフェがあるな~と思っていたら、店名が「Le Pain Quotidien」だったので二度びっくり。日本にも上陸したんだ~。
と思ってウェブサイトをみてみたら、まだオープンしてないのかも?でもケータリングもしてるみたいだし、うちから車ですぐだし、近いうちに行ってみようっと。

★「Le Pain Quotidien
住所:港区芝公園3-3-1
このページのトップへ
近所の「イル・グラッポロ・ダ・ミウラ」のシェフが、お店のすぐ裏にちいさなバールをオープンしました。「OSTERIA RUSTICA DOMUS(オステリア・ルスティカ・ドムス)」夜はなかなか行きにくいんだけど、一人ランチにぴったりのお店。

domus

ランチは1000円で、前菜orサラダ、パスタ(1種類のみ。たぶん週替わり)、アイスクリーム、紅茶orハーブティーです。
メニューが1種類なので、お店に入って座ったらそれだけでOK。立ち飲みっぽい雰囲気だけれど、ほぼ女性客のみで、ひとりの方も多く、最後の紅茶はポットサービスだし、意外に落ち着けます。

あと作ってくれるシェフが、さわやかな好青年!好青年が前菜から紅茶まですべてひとりで作ってくれて、うっとり・・いやいや、好印象です。

満席ってわけじゃないのがいつも気になるんだけど、どうかランチ、続けてくれますようにー。

OSTERIA RUSTICA DOMUS(オステリア・ルスティカ・ドムス)
〒108-0071 東京都港区白金台 4-8-14 プラティーヌ D-1
03-6450-2575



このページのトップへ
先日、ひとつ歳をとりまして、せっかくだからおいしいものを食べようと、ということになりました。そこで、スペイン大好き夫婦なので、前から一度行ってみたかった日本橋の「サンパウ」まで足をのばすことに。日本橋、息子が寝てから行くにはちょっと遠いし、サンパウは3時間かかると聞いていたので半ばあきらめていたんだけど、この日はシッターさんがなんと夜中12時まで待っててくれることになったのです。うれしかったな~

メニューは13皿♪
最初の4皿はちいさなお料理で、しかもどれもすぐ食べないといけないものばかり。こういうの、主婦には絶対作れないから、うれしさもひとしお。

どれもおいしかったんだけれど、伝統的なスペイン料理とはだいぶ違う感じ。
いちばんおいしかったのは、イベリコ豚の料理!あとでこれがお店のスペシャリテだと聞いたけど、心から納得。ほんとうにおいしかった。これはお昼のランチでも出しているそうなので、これだけでも食べにまた行きたいぐらい♪
サンパウ1

で、かなりおなかがいっぱいのところにチーズ。
だいたいフルコースのチーズって、いつも満腹でだいぶ酔っぱらってるときに出てくるから、ほんとに少量ずつしか頼まないんだけど、ここのは最初から、こんなふうにサーブされるのです。ほんとに一口サイズのチーズと、それに合うようにシェフが考えたアクセント。組み合わせは5通り。これは、楽しかった!一瞬、満腹を忘れました。
サンパウ2

さらに満腹を忘れるデザートの数々。まずはこのブルーの球体!この色の料理、生まれて初めて食べました。どうやって作っているのかさっぱりわからないけれど、本当に不思議なデザート。
サンパウ3

次は、中が空洞になってて、え?これは何?っていう感じのチョコレートのムース。下は、ハーブとか食感の楽しいナッツなど。一応見て楽しんだあと、ムース部分を下に落として全体をからめながらいただきます。チョコレートパフェみたいなかんじ。
サンパウ4

最後は、デザートのプレート。これがまた不思議。のりチョコとか、本当に初めて食べるものばっかり。見た目も楽しいし、味を想像しながら食べてまたびっくりしたりして、彼ともひさしぶりに育児以外に話がはずんだかも(笑)。
サンパウ5

とりあえず、楽しいディナーでした~♪待っててくれたシッターさんにも感謝♪
今年もいい一年になるといいな~~~

このページのトップへ
ご無沙汰しています。オリーブです。
すっごく久しぶりの更新です。
まだどなたかご覧になっている方はいらっしゃるでしょうか・・・

いろいろ忙しくしていましたが、最近ちょっと時間にゆとりがもてるようになってきて、この放置ブログをどうにかしたい!と思っていました。このままやめちゃってもいいのですが、なんだかそれも落ち着かなくて、せめて週1ペースでも、更新できたらいいなと思うようになりました。

いまの私の生活は、育児がその8割を占めているので、単なる主婦の育児日記の様相を呈するかと思いますが、どなたかにお読みいただければ幸いです。

2010年も(もう4月になっちゃうけど・・)宜しくお願いいたします。

このページのトップへ
はっと気づけばもう6月も半ば。
前回の更新から、あっというまに2か月もたってしまいました。

その間なにをしていたかというと・・・・・

息子の抱っこ と 引っ越し です。

息子をインターナショナルのプリスクールへいれたとたん、
母子分離がこたえたのか(でもその前から別のスクールへは預けていたけど、
そっちは平気だった)理由は不明だけど、とにかく外で歩かなくなった!
家を出た途端 「だっこ!」の連呼です。
・・・・母さん、腰が痛いよ?・・・・でもまあ今だけだし、抱っこするか・・・
すぐ飽きるだろうし・・・と思っていたら、はや2ヶ月です。
おーーい、息子よ!いつになったら歩くんだい?

(プリスクールでは、普通に公園まで往復ちゃんと歩いてるらしい。
そして家のなかでは、まったく抱っこさせてもらえない。)

そして引っ越しですが、港区某所より港区某所への短距離ひっこしを済ませました。
前の家は、緑のおおい住宅地のマンション、
新しい家は、複合商業施設に併設された高層マンションです。
ぜんぜんタイプが違うので、これはこれで楽しいかな。
年末か年明けには、前の家に戻りまーす。

ではでは、取り急ぎお知らせだけ。
お友達のみなさま、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪

このページのトップへ

ママ友達の家で、眉を整えてもらいました。
アナスタシア」というアイブロウ(眉)トリートメント専用サロンで働いていた方が、
そのママ友のお友達なのです。

はじめて「アナスタシア」と聞いたとき、「ディズニー?」と答えた私。
でもちょっとぐぐってみると、有名なんですねー。

ワックスで軽く脱毛処理して、あとはひたすら毛抜きで整える作業。
30分かからないぐらいかな?

ちょっと細め&カーブした眉に変身しました。
朝、お化粧するときの手間がちょっとはぶけたかんじ。

最近、育児にちょっと余裕がでてきたのか、
いまさらながら「三十路の美容」について考え始めました。
いま基礎化粧品ジプシーなので、
なにかおすすめのものがあったら教えてください!

このページのトップへ
年末の更新から、あっという間に新しい年も4分の1が過ぎてしまいました。
ものすごい数のコメント&トラックバック。
どうやったら防げるんでしょうか。。

さて、まだここを覗いてくれている方がいるかしら?でも、すこし近況報告しまーす。

わがやのちびは、今週末で1歳5か月。
時々体調も崩すけど、元気いっぱいに過ごしています。
3月から、週3午前のみ、近所の保育園とプリスクールの中間のようなところへ、通い始めました。
最初からほとんど泣かず、1ヶ月経ったいまではすっかりのびのび遊んでいるようです。

私は、3月は卒論のドラフトに追われ、ちびがいない間はひたすら勉強・・・
でもそれも先日やっと提出し終わり、4月にはいって、ちょっと時間に余裕ができました。
そんなわけで、ブログの更新をしている次第です。

夫は相変わらずというか、去年に輪をかけて、ものすごく忙しく、
最近午前4時より前には基本、帰ってきません。
そんなわけで、家事育児がすべて私の肩に・・・

ちびもいつも私とふたりじゃつまらないし、
近所のママ友と遊んだり、時々母に遊びに来てもらっています。

先週ぐらいから、すっかり春らしくなってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

これからは、時々(忘れられない程度に)更新できるといいな。
このページのトップへ
あっという間に師走もおわりですね。
今年もあっという間に過ぎていきました。
引っ越しや乳児の世話などいろいろありましたが、
家族そろって健康に新しい年を迎えられそうです。
ブログ更新も数えるほどでしたが、
見に来てくださってありがとうございました。
細々とでも続けていられるのは、みなさまのおかげです。

最近は育児にも環境にも慣れ、少しずつですが、余裕も出てきました。
来年はさらにもうひとがんばりできるといいな、と思っています。

とりあえずの目標は、
 ちびを無事に2歳にすること
 夫婦の時間を増やすこと
 卒論を書くこと
かな。

計画倒れにならないように、がんばります。

それでは、みなさま、よいお年を!

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

このページのトップへ
先月から肩を悪くして(←育児病です・・)しばらくPCから遠ざかっていました。
いまもまだ完治したわけではないのですが、実家での避難生活から自宅に戻ったので、ちょっとだけ更新してみます。

先月で、子供が1歳になりました。
あいかわらず、よく遊びよく食べよく眠ります。もちろん健康。最近いたずらが盛んで、人見知りも激しくなり、急にだっこが増えたことを除けば(そのせいで肩故障)心配をかけない親孝行な息子です。
最近の趣味は、車道に突っ走ることと、石段を転げ落ちること。それから大型車を眺めること。あざだらけなのはしょうがないって感じで、私もこの寒空の下、子供と共に外で過ごしています。
111108
写真は、お誕生日に義母に買ってもらった室内用バイクです。室内用なので、あんまり興味なし(笑)。息子はやっぱり外が好きです。でも男の子ってきっとそういうものだし、外に連れて行くと嬉しそうなので、母としては引き続き頑張りたいです。

誕生日の5日後に、私たち夫婦も結婚6周年を迎えました。
その少し前から肩が悪くて、どこへも行かないつもりだったのだけど、思い立って当日になってから予約をとり、母に寝かしつけを頼んで、六本木ヒルズにある「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」へ。カジュアルな雰囲気は予想通りだったけど、意外にもちゃんとフレンチで、ちゃんと美味しかったです。日曜日の夜にもかかわらずほぼ満席。なんで予約が取れたのかな?
111608
レストランへ行く前に、表参道ヒルズのジミー・チュウで靴を受け取り、なんだか最初からこういう記念日を企画していたかのような仕上がりでした(笑)。

帰り道に7年目の目標をたてたりして、久しぶりに子供のことも話題に登場せず、夫婦だけで楽しんだ夜になりました。たまにはこういうのもね。
このページのトップへ
明治神宮でピクニックのあと,ちびのお昼寝時間になったので,
ちびをストローラーに強制収容して,寝たところで表参道へ。

産後は前を通るたび,いつも車から眺めるだけだった表参道ヒルズへ行ってきました。
まずは「表参道茶寮」にて休憩。
一見,店内は細長いんだけれど,奥にソファ席があって,
ストローラーでもアクセスしやすかったです。

頼んだのは,ガトーショコラ&コーヒーと,おぜんざい。
1019-2
味は、まあどちらも普通でした。でも簡単な感じが、子連れには行きやすくて嬉しい。
ダマンドという焼き菓子(菓子パンみたいなかんじ)が有名みたいだけれど(たしかにおいしそうだったけど)、でも食べてる人はあんまりいなかったなぁ。おいしいのかしら?

休憩したあとは、思い立って同じフロアの「JIMMY CHOO(ジミー・チュウ)」へ。
見るだけ!と夫を連れ込み、もうすぐ結婚記念日だし!と夫をだまして、
ハイヒールを1足買ってもらいました。
それにしても高いなぁ、ジミー・チュウ。
NYのお店でさえ、セールの時しか入らなかったジミー・チュウ。

なぜかピクニック帰りの泥だらけの家族なのに、勢いで行ってしまいました。
それにしても、日本で買ってみて思ったけれど、この価格差はなんだろう?
$400ぐらいの靴が、なぜか¥100,000になってしまうこの不思議。

さらに驚いたのは、私がたった一足の靴をあーでもないこーでもないと悩んで選んでいる間、
さまざまな国籍の人々が、ささっと入店し、ぱぱっと買い物して去っていきました。
そういう人のためのお店なのね、きっと。

次はいつ行けるかなぁ~。
っていうか、自分を飾るものは自分で稼いだお金で(つまり、身の丈にあったモノを)買いたい
って思ってしまう私には不向きか???

このページのトップへ

FC2Ad

Information

olive
  • Author: olive
  • 2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
    *ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
    人気ブログランキング

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

カテゴリー

参加ランキング

1日1クリックで投票できます♪

人気ブログランキング

記事のリンクは(事後で結構ですので)メールフォームよりご一報いただければ幸いです。

最新の記事

最近のコメント

お友達のサイト

このブログをリンクに追加する

olive宛メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olive

Author:olive
2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
*ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

