oliveのSweetLife@東京で新生活

NYログも上海情報も積み残したまま、2007年11月生まれのベビーと一緒に東京に引っ越してきました。 また新たな気持ちで頑張ります♪

このページのトップへ
ご無沙汰しています。うららかな陽気が続いていますね~。薄着になるにつれ、身体のラインが気になる今日この頃です。私自身は特に体重の増減はなく、単に重力の影響をもろに受けているだけ・・(涙)。もっと大問題を抱えているのが我が夫です。

去年の秋にニューヨークから上海に引越し、夫の体重が激増。ニューヨークシティ・ハーフマラソンを走った時と比べると、実に+8キロです。

外食がさほど増えたわけでもないのに・・・思い当たる理由は・・・
 ・生活が不規則になって、夕食の時間が遅くなった。
 ・ジムの開いている時間が短くて、平日利用が難しい(7am-10pm)
 ・タクシーばかりでほとんど歩かない

でもこれって、日本に帰ってきても全く同じ状況っぽいですよねぇ。結婚してしばらく日本に住んでいた頃も結局は、夜中に食事、運動ゼロ、毎日タクシー通勤、でやっぱり太ったことがあるからなぁ。
やっぱり食べる量やアルコールを減らすしかないんでしょうか。(一生懸命働いてる彼に「我慢しなさい」って言えない私・・・ホントは太らせるのも可哀相なんだけどね・・・)

どうやって体重を減らしてもらおうか・・・
ついでに私も、どうすれば重力に抗えるのか・・・最近の悩みです。

良い方法をご存じの方はぜひご教授くださいまし~!海外旅行ブログランキングへ
このページのトップへ
去年の誕生日は、前後1週間めいっぱい楽しませていただきましたが、今年のバースデーウィークは日本で過ごすことにいたしました。明朝ひとりで(笑)出発です。彼はあとから。

今日は朝から学校へ行き、知り合ったばかりの太太さん達と一緒におしゃれなイタリアンにてランチしてきました。久しぶりに日本語をいっぱいしゃべってストレス発散。みんなとっても良い人たちばっかりだったので、これからが楽しみです。ランチ&おしゃべりの後は、1人でネイルサロン→お土産購入とハシゴして、午後6時にようやく帰宅。

そろそろ荷造りしないといけないんだけど・・・どのスーツケースで帰ろうかしら。日本は暖かいのかな、寒いのかな、なんて考えながらこうしてPCやってるので、まったく進んでおりません。その代わり、誕生日前後の計画だけちゃくちゃくと進んでおります(笑)。ま、年に一度ですから。

でも不思議なことに、来週の29歳の誕生日より、来年の30歳の誕生日の方がなんだかずっと楽しみなんですよねぇ。なんでだろう?

海外旅行ブログランキングへ

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
つい最近、夫と「これからの子供達は、ポケベル持ってたとか、小さい頃はパソコンなんてなかったとか、赤電話をみたことがあるとか、信じられないだろうね~」と話していました。そのポケベルが、今月末でサービス終了するとのこと。なんだか感慨深いです・・・。
今から10年以上前(中高時代)、そういえばベル使ってましたよねぇ。最初は数字だけだったので、三宮→338、なんて打ってました。そのうち、カタカナが出るようになって、指がプッシュホンのボタンの場所を覚えるようになって、、、その後高校生のおわり頃に携帯電話を持つようになり、それから10年以上経ちます。そりゃー、顔に(否定したいけど首にも)皺できちゃいますよねぇ。

ところで、昨夜はすっごくおいしい中華料理をいただきました。最近、「見た目はいいけど味はふつ~」っていうお店ばかりあたっていたせいか、感激もひとしおです。思い出してもよだれがでそう・・・じゅる。

♪♪ポケベルが♪鳴らなくて♪♪っていう唄もありましたよねぇ。裕木奈江さん、どこへいっちゃったんでしょうね。
お帰りの際にぜひこちらをクリック♪海外旅行ブログランキングへ

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
週末、前から観てみたかった『ERA-時空之旅-』に行ってきました♪ カテゴリーにすれば上海雑技なんですけれど、あの「Cirque du Soleil(シルク・ドゥ・ソレイユ)」で名高いDebra Brownさんをプロデューサーに迎え、新しいスタイルのショーということができます♪

というわけで、めっちゃ楽しみ♪♪♪
era7
座席は、80、180、280、380、580(元)。私たちは380元にしました。2階席の1列目ステージ正面という好ポジション♪海外旅行ブログランキングへ 【“上海雑技『ERA-時空之旅-』”の続きを読む】

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
最近mixiで中高6年間を一緒に過ごした友人を発見したりして、mixiってさすが便利!って思っていた矢先、昨日、我が家のレターボックスにエアメールが1通入っていました。

差出人は中高時代の友達。去年の暮れに、むかしむかしの彼女の実家に年賀状を出しておいたら、運良くまだそこにご両親が住んでいらして、彼女に私の年賀状を転送してくださったとのこと。
私の渡米、彼女の引越などが何度も繰り返され、お互いに住所はおろかメールアドレスも頻繁に変わり、この数年まともに連絡が取れずにいたのでした。

インターネットって便利だけど、アドレスを知らないと、探しようがない。間違ったアドレスにメールをしても、誰も転送してくれない。アナログだけど、手紙ってすごいって思ってしまいました。

再来週、東京へ行く予定になっていて、昨日まで音信不通だった彼女と、急転直下会えることになりました。信じられません。ちょっと感激しています。

日本滞在中は、中高の友達、大学の友達、いろんな人に会ってきます。久しぶりの友達、初めての赤ちゃん、私はとてもわくわくしています。

海外旅行ブログランキングへ


テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
疲労困憊の一週間がやっとおわり、
二度寝したら・・・ね、ねちがえてました。

さっきひょこひょこ歩いてたら、夫から
「傾いてるぞ!」と指摘されました。
ええ、ええ、わかってます。
昨日からわたし、ずっとナナメなんです。

「そういえば入試の朝に寝違えたって聞いたことないなー」といきなり言い出すのんきな夫。
「そりゃー、入試の前の夜に、寝返り1つ打たず、
泥のように眠るなんてことないからじゃない?
むしろ、眠りが浅くて寝返りばっかり打つ、って感じじゃない?」と私。

・・・どなたか、寝違えたまま受験したって方をご存じですか?

それはそうと、どなたか、寝違いを治す良い方法、ご存じないでしょうか?

早く治したいがために、半身浴しすぎてしばらく立てませんでした・・・そのあと背中じゅうに湿布をはりまくったらものすごい寒くてふるえました・・・でも治らず・・・うぇーん、だれか助けてー!!!海外旅行ブログランキングへ

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
こんばんは。
最近、毎朝8時半から夕方4時半まで、あちこちのクラスを徘徊しているoliveです。
文法はともかく会話とリスニングがきつくて、やっぱりレベルは落とすことにしたんですけれど(根性なし!と笑って下さいまし)、どのクラスにすべきか迷ってしまって・・・。ぜんぶスケジュールも違うし、先生やクラスの雰囲気もけっこう違う。大学のように個別に授業を選択するっていうわけじゃなくて、高校みたいに、何もかもクラス単位で行動するのです。もうずっと一緒。だから、よけいに悩むんですよね。
でも1日2コマのはずなところ、あちこちのクラスに潜入するため、同じ授業を何度も繰り返し受けているし、先週まではお気楽生活だったのに、1日7時間とか教室に座ってるだけで辛いです。いやーなんか疲労。
というわけで、ブログ更新もままなりません。
とりあえず、あと2日で週末!(←この感覚、久しぶり) 頑張ります!

まだ夫は帰宅せず・・・夜型なのに朝早起きしてるせいか、昼間なんども意識が飛びそうになってます・・・海外旅行ブログランキングへ

息抜きに、週末はERAを観に行くことにしました♪ 直前なのにわりと良い席がとれたので、楽しみ~♪ 

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
上海在住の皆様、昨日の夜はすごかったですね~。
花火は好きだし、爆竹も嫌いじゃないし・・・と思っていたのですが、あの無秩序さにびっくりしました。もっとまとめてバンバン一気にやってほしいのに、思い出したようにバンバン、忘れた頃にバンバン、また思い出したようにバンバン・・・・これが12時過ぎても、不規則かつ大音量に繰り返され、予習疲れでささくれた私の神経に・・・(笑)。
でも、火薬のにおいがわりと好きなので、それはちょっとうれしかったかな。それにしても19階の我が家のベランダまでしっかり火薬が漂ってきていたので、地上にいたらどうなっていたことか。。。

それはさておき、今日は授業初日でした。午前いっぱい「口語(Speaking)」のクラス。先生は若くて可愛い女の先生(これわりと重要)。字もキレイ。生徒は過半数が韓国人でちょっと不思議な雰囲気でしたが、少人数で良いかんじ。
ですが・・・さすがSpeakingの授業だけあって、ものすごく当てられるし、ペアで会話、そのあとみんなに発表といそがしい。語彙も多いし、正直かなり疲れました。他のみんなは授業そのものにも慣れている感じだったので、先学期から引き続き受講している人が多いのかな?(ここは1学期=半年勉強したレベルです)

途中ちょっと抜けて、1つ下の口語の授業へ(これは1学期の半分勉強したレベル)。うーん、こっちは大丈夫。知っている言葉ばかりで、テキストないのについていけてる。

ランチは近くのラーメン屋さんでクラスメートとカレーうどん。その後また学校に取って返し、ひとつ下のレベルのListeningの授業を覗いてみました。うん、ちょっと簡単といえばいえなくもないけど、このぐらいがちょうどいい。それでさえ、私が入るだろうと思っていたレベル(初学者レベル)より1つ上だしね。

明日、念のため、ListeningとReadingにチャレンジして、たぶん1つ下のクラスに替えてもらうことになると思います。

激励メッセージをありがとうございました!できるところから頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願いします!海外旅行ブログランキングへ

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
いよいよ明日から授業です。
1日3.5時間×週5日。
今日は午後いっぱい明日の授業の予習をしていました。途中家事をしながらでしたが、たっぷり5時間ぐらいかかっちゃいました。それに、勉強すればするほど、わからないことだらけであることに気づかされ、正直どよ~んとしています。

こんなに予習に時間がかかってしまうなら、このペースで毎日の授業の予習復習をしていくなんて、ぐうたらな私にはほぼ不可能。留学しに来たんじゃないし・・・彼についてきただけだし・・・といろいろ言い訳をひねり出しながら、クラスのレベルを下げることを今から検討しちゃってます。NYUに通い始めたときは、日本人なんて誰もいなかったし、勉強もすごく大変だったのに、それでも諦めようって思わなかったのになぁ。怠惰な自分に驚いています。

でも、まずは第一日目の明日、せめて授業の途中で帰ってこないように、頑張ってきます。

近々、英語と法律の勉強を再開するつもりで、いまあれこれ計画を立てています。あれやりたい、これもやりたい、って思うけれど、実際は難しいのかな。。。いやいや、やっぱり自分次第か。
海外旅行ブログランキングへ

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
中国でつながらないサイトはたくさんありますが、Wikipediaがつながらないのが現実的にいちばん困ります。Wikipediaのいったいどこが問題なのでしょう?

ところで、今日は入学式でした。思いの外ちゃんと儀式らしい儀式で、かなり新鮮な気持ちになりました。しかし、自分の中国語レベルの低さを再確認して(1回2時間のレッスンをたかが15回受けただけ・・・当たり前か)帰宅後、まっすぐ第16回目のレッスンへ。

月曜日からいよいよ授業が始まります。この間のプレイスメントテストでたまたま実力以上のクラスへ入ってしまったので、いまからどんより・・・こわーいです。

1週間以内であればレベル変更も可能らしいので、それだけが頼みの綱・・・。すっかり弱気な私にぜひ1クリックお願いします♪ 海外旅行ブログランキングへ

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報

このページのトップへ

FC2Ad

Information

olive
  • Author: olive
  • 2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
    *ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
    人気ブログランキング

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

カテゴリー

参加ランキング

1日1クリックで投票できます♪

人気ブログランキング

記事のリンクは(事後で結構ですので)メールフォームよりご一報いただければ幸いです。

最新の記事

最近のコメント

お友達のサイト

このブログをリンクに追加する

olive宛メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olive

Author:olive
2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
*ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

