oliveのSweetLife@東京で新生活

NYログも上海情報も積み残したまま、2007年11月生まれのベビーと一緒に東京に引っ越してきました。 また新たな気持ちで頑張ります♪

このページのトップへ
おはようございます。
今日はひさびさ良いお天気!というわけで、朝から、ちびの部屋に敷いてあるラグ(タオル地で洗えるもの)を1回、家族の洗濯物を1回、そして今はシーツ類を洗濯中です。ベランダの物干し竿いっぱいにはためく洗濯物をみていると、「私っていつの間にかすっかり主婦だわ」と思う半面、「家族全員元気で幸せだな~」としみじみ思ったりします。

さて、昨夜は、勢い込んでPCの電源を落としたのはいいけれど、落ちてゆく音を聞きながら、「そういえばWordでレポート下書きするんだったよ・・・」と気づいた私。で、仕切直してPCを点け、レポート作成に着手。まあまあ進んだ、というか、「とっかかり」ぐらいは出来た感じです。2時間でも集中すればけっこう進むということを思い出しました。

でもやっぱり、ちびが寝て、それから家事をすませた10時頃からだと、育児という肉体労働を終えた私には、もうやる気なんて残ってない。。。1時間もすれば眠くてふらふら。というわけで、昨日は家事をほったらかして先に勉強したので、それが良かったみたい。勉強の終わり頃に彼が帰ってきて、もくもくと洗い物などやる姿をみて、「そうか!今度からはこの順番でやればいいんだ!」といまさらながら気づきました。要するに、勉強の優先順位が低すぎたのね。そりゃー進まないはずだわ。

週末でなんとか1本仕上げたいところだけど、うまくいくかなぁ。とりあえず頑張ります!

このページのトップへ
卒業して2ヶ月半。ようやく卒業証書が届きました。
ここでの生活もあと1ヶ月ちょっと。ちょうど次の土地、次の目標も見え始めたところで、巣立ちに似た感慨があります。シカゴからニューヨークに来てちょうど1年が過ぎたところ。ふり返ると、観光や食べ歩きも楽しかったけれど、この街のエネルギーって外に見えているものではなく、むしろ内に向かうものなのではないかと思うようになりました。一人きりでまともにアメリカ人に混ざる日々を初めて過ごし、悩んだり泣いたり嬉しかったり、思いがけずたくさんの思い出ができた場所になりました。

そんなことを考えながら、いまのうちに成績証明書をもらっておこうと、昨日は久しぶりに学校のオフィスへ。ずっと支えてくれた人々に御礼を言ったり、逆に励ましてもらったりしてるうち、みんなも私もちょっと涙ぐんでしまう場面もあったけど、最後は笑顔で。
nyu
「また遊びにおいでね!今度は赤ちゃん連れだったりしてー」なんて言われながらみんなとハグして、通い慣れた校舎をあとに。『この道を帰るのももう最後だなー』ってやっぱりちょっと感傷的になったけど、『これでもう卒業なんだな。今度は次の目標に向かって歩いて行かなくちゃ。』とようやく前に一歩踏み出す気持ちになれた気がします。

次は上海。急成長中のこれまたエネルギッシュな町で、私は20代最後の1年を過ごします。また新たな目標に向かって頑張っていけるといいな。
diploma2
上海に引っ越したらブログのタイトルをどうするか、最近ひそかに考えております・・・
海外旅行ブログランキングへ

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
昨夜は2時間半ほど仮眠をとって、たったいま課題をメールにて提出することができました。(夫よ、いろいろアドバイスをありがとう!終わったよぉ~)
1年間の授業や課題のすべてがこれで終わり。そんなわけで開放感たっぷり・・・って思っていたのですが、まだ実感がありません。仕事を辞めた翌日みたいな気分です(有休とって家にいるだけ、っていう感じ)。
寝不足でかなりブサイクですが急いで支度をして、午後からお料理教室へ-夜は打ち上げ前夜祭として(笑)彼と飲みに行く予定です。へろへろなのでアリナミン飲んで行ってきまーす。
また帰ってきたらゆっくりコメントのお返事&更新しますね。
いつもクリックありがとうございます!帰ってきて順位が上がっていたらうれしいな~。というわけで、今日も1クリック(1票)お願いします!

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
本日午後4時、最後から2つめの課題の提出期限です。「Motion for Summary Judgment(略式判決の申立書)」を書いているのですが、考えれば考えるほど深みにはまっていく感じ。
でも今日はこれを午後イチぐらいで仕上げて、どうしてもMOMAのムンク展を観に行きたい!ムンク展、行きたい行きたいと思いつつ、勉強にふりまわされて(って学生だから当たり前なんですが)結局まだ行けておりません。でも今日をはずすともう行けない!
というわけで、今から集中力全開で頑張りたいと思います。
ムンク!ムンク!ムンク!
・・・気合いの入れ方、間違ってる?
ランキング下降中~。こちらの応援もよろしくお願いします!

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
今日はin-classでは最後の試験「不動産」を受けてきました。
試験は案の定、激辛でございました。激辛っていうか卑怯。

そもそも、Coop、Condo、Houseの3種類の不動産について、クロージングの必要書類チェックリスト(最初の売買契約から数々の税金申告書類まで)と、当事者(だいたい5者)がそれぞれどんな費用を負担するかのリスト(不動産登録税等諸々)、丸ごと暗記なのです。
「チェックリストを暗記する」なんて、世の中にこれ以上無駄な作業ってあるんでしょうか。

だいたい論述式の試験なのに、OpenBook(持ち込み)じゃないのがおかしい。まあそれは我慢するとして、ほぼすべて丸暗記して臨んだにもかかわらず、「オイオイ、授業でそこまでやってないだろー」というひねりがあちこちに見られ、みんなも大苦戦。それにしても日本人の私にとっては、英語の単語の羅列を何十も覚えるっていうのがすごく辛い。最終的には丸ごと覚えたけどね。ま、点数はどうなるかわかりませんが、丸暗記できただけでも良かったとします。

そうそう、さらに愚痴ってしまうと、彼の採点方式は凄いんです。記述式の試験なので当然「部分点」なるものが出てきちゃうわけなんですが・・・それがすべて小数第2位。しかも0.25とか0.75ぐらいならまだ理解もできますが、0.15とか0.34とかを足しているらしく、細かいったらありゃしない。試験問題そのものは、大問3つ×各3問ぐらいの記述なので平均1問10点ぐらいです。1問10点の問題なら、せいぜい0.5点刻みぐらいにできないんでしょうか。
(ちなみに、小問1つで必要書類を20ぐらいリストアップさせつつ、各書類を説明させるという鬼のような試験です)

どのクラスからも不評な先生なので、たぶん数年以内にNYUからいなくなることでしょう。ちなみに彼は、ハーバードのロースクールを卒業しているだけでなく、ハーバード同窓会の理事など色々な肩書きの持ち主。

卒業まであと3科目。授業はすべて終わっているのであとはコツコツ課題をつぶしていくだけです。気を取り直してっていうか、寝不足の頭にふつふつと湧いてくるこの怒りのエネルギーを使って、とりあえず明日、別の先生に最終指導を仰ぐ書面を今からやることにします。

いつもクリックありがとうございます!今日も1票お願いします!

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
みーんな寝静まった夜中の1時半です。ただいま勉強中。
明朝のSecuritiesAct(証券取引法)の授業で提出する課題がまだ終わっておらず、彼が寝た後も電気を煌々とつけてやっております(ごめんよ、夫・・・)。やっと終わりが見えてきて、コーヒー休憩がてらさくっと更新。頭の中は株の取引でいっぱい。何だか妙にストレスがたまるので(笑)危険と知りつつチョコレートを食べております。止めてくれる人もいないしね。

学校も早いものであと5週間!その間に、試験が3つ、最終課題が3つ、面談が1回、クラス全員で模擬裁判が1回、別のクラスだけどプレゼンテーションが1回・・・これから自分がどうなってしまうのか、ちょっと想像がつきません。DC旅行もあるし、時間のマネージメントが最大の課題なのかも。。。

とりあえず、2時半までに何とか終わらせるぞ!
ランキングも応援してください!

テーマ:法律 - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ
今日は「New York City Criminal Court(ニューヨーク市刑事裁判所)」へ見学に行ってきました。
引率してくれたのは、NYUパラリーガルプログラムで刑法の授業を担当している刑法専門の弁護士です。50がらみの格好いい白人男性(本筋とは関係ないけど・・)。
今日は裁判所内部や法廷などの写真がありませんが、もしご興味があれば読んでやってくださいませ。では始めまーす。
CriminalCourt
クリックしてね!→ランキング 【“NY裁判所見学”の続きを読む】

テーマ:法律 - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ
単調な作業と言ってはいけないとは思いますが、いまひたすら判例を読んでいます。週明けにMemorandumを1つ提出しなければならないので、そのためのケース読みです。
海外旅行ブログランキングへ 【“リサーチ&ライティング”の続きを読む】

テーマ:法律 - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ
最近ちょっと弱気発言が多いoliveです。原因はたぶん疲労なのですが、SpringSemesterが始まってから遊び暮らしていたツケを払っているだけなので、同情の余地なしです。
そうこうするうち、もう卒業まで約2ヶ月となってしまいました。早いなぁ~。あと2ヶ月の間にあといくつ試験があってどのぐらい勉強させられるのだろう?とちょっと不安になりますが、でもあとたった2ヶ月で卒業なんだなと思うと感慨深いものがあります。
溜め込んだツケを、先週あたりから払い始めたせいで乱れまくる私の生活。これからNYUパラリーガルプログラムを受験される方はぜひ反面教師としていただきたい!やっぱり何事も、日頃から努力しないといけないですね。。。(いい年していまさら何を言うかって怒られそう・・・)

以下、自分のためのスケジュール帳というか、ちゃんとやるためにここで敢えて書かせてもらっているだけですので、読み飛ばしてくださって結構ですよ~。とりあえず勉強がんばりまーす!
人気ブログランキングへ 【“卒業まであと2ヶ月”の続きを読む】

テーマ:アメリカ留学 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
珍しく特にトピックのない日記です。つまらないかもしれませんが、たまには・・・というわけでちょっと愚痴。かなりネガティブな空気なので、ご注意くださいね(特に後半)。
昨日はいつも通り午前9時に授業開始、「Trusts&Estates」でした。最近いちばん疲れる授業です。何と言ってもノートが取れない。ネイティブでさえ授業を録音しているぐらいなので、私なんてもう悲惨です。
ランキングも応援してね! 【“英語の悩み”の続きを読む】

テーマ:アメリカ留学 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ

FC2Ad

Information

olive
  • Author: olive
  • 2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
    *ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
    人気ブログランキング

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

カテゴリー

参加ランキング

1日1クリックで投票できます♪

人気ブログランキング

記事のリンクは(事後で結構ですので)メールフォームよりご一報いただければ幸いです。

最新の記事

最近のコメント

お友達のサイト

このブログをリンクに追加する

olive宛メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olive

Author:olive
2008年2月、いよいよ東京に本帰国し、彼とベビーと3人での生活が始まりました~。
*ランキング参加中*クリックして下さると励みになります↓*
人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

